2009/12/13

2009年香港国際競争観戦4 ー 香港カップ


国際競争最終戦は、メインの香港カップ2000m。
今年のメンバーは例年に比べかなり層が薄いというのが
実感ですが、個人的にはクイーンスプマンテの大逃げが
見られるかと期待したレースでした。

パドックを回るクィーンスプマンテ。落ち着いた雰囲気でした。



一番人気は、香港ダービーの覇者コレクション。
パドックでの雰囲気も非常に良く、人気になるのもうなづける一頭でした。


結果は、フランスダービーを制している実績馬、
ヴィジョンデタが直線でコレクションを競り落とし、
実力を改めて証明しました。
これで父チチカステナンゴの評価が更に上がるでしょう。
社台にとって万々歳の結果ですね。


応援馬券を握りしめていたクィーンスプマンテは、一応
逃げは打ったものの、後続を引き離すような逃げでは
なく、4コーナーを回ったところで既に後続に捕まる
ような展開に。
大逃げをうってどこまで残れるか、という形しかない
のですから、正直このレース内容には不満が残りました。


今年の香港国際競争は、結局地元香港が2勝、フランスが
2勝という形で終わりました。
日本勢は残念な結果に終わりましたが、来年こそは是非
一線級のメンバーに良い状態で参加してもらいたいと
思います



0 件のコメント:

コメントを投稿