2010/01/03

過去のシルク出資馬(5) シルクオーディン (1)


シルク5頭目の出資馬はシルクオーディン。
初めて生産牧場まで愛馬の見学に行った思い出の一頭
でもあります。

シルクオーディン
父:タイキブリザード、母:カミングシチー
母の父:リヴリア (血統
2001年4月9日生、牡、桑田ファーム産
美浦、成島英春厩舎 総額1300万円、一口2.6万円
戦績

父のタイキブリザードは現役時代、非常に好きだった
馬でした。詰めが甘く、結局G1には届かずでしたが、
頭をぐっと下げたフォームでパワフルに先行する
スタイルは今でも思い出せます。
母父リヴリアがこの詰めの甘さを補ってくれるのでは、
と期待しての出資でした。

なんと、この馬はJRAの記録に残る馬となりました。
但し、残念ながら競争成績ではなく「馬体重」。
JRA史上最高出走馬体重622kgという記録を残して
います。普通の体制でゲート入りさせると、後ろの
扉が閉まらなかったという逸話もあります。
確かに、1歳時に桑田ファームへ見学に行った際にも、
一頭だけ全くサイズが違って驚いた記憶があります。

競争成績は、残念ながら6戦で5着入着が1回だけで
終わりました。やはり600kgオーバーというのは
サラブレッドとして大成するのは無理なのでしょう。

現在は、一般の方に引き取られて、福島にて余生を
過ごしているようです。この方のブログで、元気な
姿を見ることができます。
相変わらずデカイですが…


0 件のコメント:

コメントを投稿