2010/12/31

2010年をふりかえって


2010年も最後の一日。あっという間の一年でした。
ほそぼそと年1頭ペースで続けてきた一口馬主生活をリニューアルし、
出資頭数増加に踏み切った初年度ということで、今年の結果を振り返って
みたいと思います。

(全戦績)
全戦績 : 3-2-1-4
勝率  : 0.333
連対率 : 0.500

シルクオールディーの活躍もあり、今年の戦績は満足できるものでした。
とは言え、実稼働頭数は2頭。稼働頭数が増えてくる来年は勝率1割、
連対率2割を目標にしたいと思います。

(シルクオールディー : 3-1-1-4)
期待に応えて1000万クラスを突破、菊花賞にまで駒を進めてくれました。
父マンハッタンカフェも勝ち上がった阿寒湖特別で勝利を収めた時には、
期待が高まりましたが、菊花賞後にまさかの屈腱炎発症で引退へ。
古馬になってからと期待されていた馬だけに、本格化した姿が見られな
かったのは残念です。
地方競馬で再起を目指すそうなので、今後も応援していきたいですね。

(レッドシェリフ : 0-1-0-3)
東京TCでの初出資馬。名門橋口厩舎のハーツクライ産駒ということで
どれだけの走りを見せてくれるか期待していましたが、残念ながら
これまでのところ勝利には恵まれず。
まだまだ馬体は幼さが残りますし、レースでも気を抜くところがある
ので、もうしばらく本格化には時間を要しそうです。
未勝利脱出はそこまできているので、まずは次走できっちり勝ち上がり、
成長を促すために休養に出してあげたいですね。

(レッドシャンデル : 0-0-0-0)
2歳戦でのデビューをもくろんでいましたが、気性面の問題からゲートで
てこずり、練習中に負傷と悪循環にはまってしまいました。
気性面に問題のある馬の難しさを教えてくれた一頭です。
能力的には十分勝ち上がれるものを持っていると思うので、まずは骨膜を
完治させ、入厩にこぎつけて欲しいですね。
春先のデビューを期待したいと思います。

(パームアイランド : 0-0-0-0)
こちらは年末ぐらいにデビューできれば、と考えていましたが、笹針後の
立て直しに時間がかかってしまいました。宇治田原まで移動しています
で、年始には入厩できるといいですね。
有力馬が揃う松田博厩舎でどのような扱いをしてもらえるのか不安は
残りますが、まずはデビューが目標です。


2011年は以下のメンバーで迎えることになります。
どの馬も怪我無く頑張って欲しいものです。

(3歳)
レッドシェリフ(牡、橋口)
レッドシャンデル(牝、昆)
パームアイランド(牝、松田博)

(2歳)
タッチフォーゴールド09(牡、橋口)
ネイチャーガイド09(牡、古賀慎)
ビービーバーニング09(牡、領家)



2 件のコメント:

  1. タカさんこんばんは。
    今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。パームアイランドの活躍を期待しましょう。

    返信削除
  2. マタさん、コメントありがとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    パームアイランドの活躍で、お互い祝杯があげられるといいですね!

    返信削除