2010/10/28

タッチフォーゴールド09、夜間放牧「皆勤賞」


10.10.26 

現在、社台ファームのイヤリングで生活しているタッチフォーゴールド09。担当する社台ファームの中田氏が、“本当にすくすくと成長しています”と太鼓判を押すタッチフォーゴールド09の馬体重は、508キロあるそうです。

「体高があるから、530キロくらいあってもおかしくはないと思います。ちょっと、身体が薄いというか、アバラが浮いているところがありますしね。まあ、ちょっと大き過ぎるのではと思う方もいるかもしれませんが、これから育成へ移って調教を積んでいくと、あっという間にペシャンコになりますから(笑)。強い調教に耐えるためにも、いまの時期は、太らすことも必要なんですよ」

タッチフォーゴールド09の現在のスケジュールは、朝1時間ほどウォーキングマシンに入ってから食事、同時に、背中に鞍を付ける練習もこなしているそうです。そして、午後2時頃から放牧に出され、夜間放牧も行なっています。中田氏が、その生活振りを、こう証言してくれました。

「飼い葉喰いもいいですし、夜間放牧にも“皆勤賞”で参加しています。とても元気で丈夫な若駒であることは確かですね。放牧地では、10頭ほどの同世代と一緒に行動していますが、大きいだけに目立ちます(笑)。ちょっとモサっとしたところもありますが、これから調教を積んでいけば、そういう面は解消されてくるはずです」

性格的には、好奇心が強いわりには、初物が苦手な面もあるというタッチフォーゴールド09。中田氏やスタッフたちの愛情ある視線に見守られながら、育成へ移る日を待っています。



タッチフォーゴールド09の近況がUPされました。
順調に成長しているようで、既に馬体重も500kgを超えています。
タキオン産駒で大型馬となると、脚元の不安が頭をよぎりますが、これ
までのところは丈夫な馬との評価です。
夜間放牧にも皆勤賞で参加しているというのはいいですね。この時期に
しっかり運動できるのは、今後の本格的な調教に向けた基礎体力強化に
つながるはずです。

(Copyright@TOKYO THOROUGHBRED CLUB)




0 件のコメント:

コメントを投稿