2010/11/21

タッチフォーゴールド09、牧場見学


久々に休暇で北海道へ。育成中の4頭を見学してきました。

まずはタッチフォーゴールド09のいる社台ファームへ。初めて社台に
行きましたが、さすが日本を代表する名門、とても手入れが行き届いた
綺麗な牧場でした。案内して下さった方の話では、この時期は落ち葉の
掃除が大変とのこと。美観を保つことを重要視されているようです。



タッチフォーゴールド09の第一印象は、非常にがっちりした、見栄えの
する馬。現時点で520kgあるようですが、各パーツのバランスが取れている
ためか、重苦しさのようなものは感じませんでした。

担当の方から聞かせていただいた話のポイントは以下の通りです。

 ・競馬も現在の馬体重ぐらいですることになるのでは。
 ・この一族はなぜか一度大きく体重を減らす時期がある。
 ・これまでの産駒をみても、比較的ゆっくり成長していくタイプになる
  と予想される。但し、春にある程度馬体ができていれば、夏からでも
  使って行ける可能性はある。
 ・これまでのところ、馬体に関しては大きな支障なし。脚元も丈夫。
 ・たまにヤンチャなことをするが、基本的に気性面の問題はない。
 ・血統通りのイメージで、中距離向きではないか。


これから来春にかけて、まずは基礎の積み重ねをしっかりやっていきたい
とのことでした。今後、本格的に乗り込みが始まった段階で、どのような
評価が出てくるのか、楽しみです。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿